あましん法人インターネットバンキング

電子証明書方式取扱開始について

 奄美大島信用金庫では、「法人インターネットバンキングサービス」本人認証方式として、従来の「ID・パスワード方式」に加えて「電子証明書方式」を平成27年4月27日(月)より開始いたします。
 従来の「ID・パスワード方式」ではインターネットに接続できる環境があれば、どのパソコンからでも「法人インターネットバンキングサービス」サービスをご利用いただけましたが、電子証明書方式ではお客様のパソコンに電子証明書をインストールしていただき、そのパソコンから「法人インターネットバンキングサービス」をご利用いただきます。
 電子証明書を取得したパソコン以外からは本サービスを利用できなくなるため、第三者による不正利用のリスクが軽減され、セキュリティ面での強化が図れます。
反面、「ID・パスワードさえわかればどのパソコンでも利用できる」という利便性は損なわれることとなります。

「電子証明書」とは

 現実の世界において、運転免許証やパスポート、戸籍謄本といった本人確認資料を提示することで、本人であることを証明することができます。しかしながら、インターネットの世界においては、そういった本人確認資料を提示して本人であることを確認するのは困難です。
 そこで考え出されたのが「電子証明書」です。電子証明書とは認証局とよばれる証明機関が発行する本人であることを確認するための証明書であり、ご利用されるパソコンを特定することにより、インターネットの世界における身分証明書の役割を果たします。


・電子証明書取得から使用までの流れ